テクノポップはテクノカットで聴け!

テクノポップについてのブログです。 なんか勢いでタイトルつけちゃいましたが、別にテクノカットでなくてもいいので読んでみてくださいね。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキングに参加しています。
 気が向いたらでいいので
応援クリックお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村ランキング


topへ戻る
ついに怪物に手を出してしまいました。

napsterという定額(月1280円~)でダウンロードし放題の、

タワーレコードも出資しているサービスです。




一応知らない方のために説明を。

元々はwinnyなどで有名なファイル共有ソフトの先駆け的存在(1999年~)で、

winnyと同じく著作権を無視した音楽、動画ファイルの交換が問題となり、

全米レコード工業会から訴えられ、当然敗訴。

その後サービスはなくなったのですが、

その他のファイル共有ソフトはwinnyを筆頭にまだ猛威を振るっている?

まあ、そのへんは詳しくは知りませんが。




で、その後、著作権をクリアした音楽配信サービスとして復活。

現在は500万曲をダウンロードし放題となっております。




で、肝心の中身はというと、

邦楽好きの方には、まだまだ納得のいかないサービスだと思います。

まだまだ主要なアーティストは聞くことができませんね、さすがに。

というか今後も無理そう。




洋楽好きの方なら、特にマニアックな音楽が好きな方には、

気になる音楽がゴロゴロ転がっています。




私も最初は、「まあたいしたバンドはおらんだろ」

と思いつつも、色々検索してみたら、

underworld、chemical、unkle、primal、bjorkなど、

有名どころの聴きたかった旧譜がわんさかあったり、

最近出たradio headのベスト、cold playの新譜、

気になっていたソフトロックのマニアックなバンド、

買おうと思っていたhadouken!などなど、

ああ、もうとりあえずやっちゃえ~、ちくしょう~、

て感じでした。




CDに落とすことはできませんが、

月額1980円の方のサービスなら、

専用のポータブルプレイヤーか(i podに対応していないのが残念)、

ドコモの一部の携帯にダウンロードして持ち運ぶこともできます。




私は通勤の車の中で一番よく音楽を聴くので、

FMの電波に音を飛ばして聴くことができる、

「FMトランスミッター」標準装備の携帯に変えようかと考え中。




しかし、元CD屋としては、恐ろしいサービスですよね。

ファイル共有ソフトと違って合法なところがまた恐ろしい。

ただでさえ、amazonやらitunes storeやらのせいで、

CD屋でCDが売れにくくなっているのに、

ついには月1980円(パソコンで聴くだけなら1280円)で、

ダウンロードし放題ですからねえ。メチャクチャですよ。

まさにモンスター。ガオ~。




レーベル側も考えさせられますよね。

このサービスに参加するということは、

自分達の音楽を叩き売りすることにならないのか?

でもより多くの人たちに聞いてもらいたいという思いもあり。




と、悩む前に私は始めてしまったんですけどね。

私のような音楽バカにとっては天国のようなサービスですし。




ちなみに我がノベルサウンズのコンピもnapsterで聴けます。

(聞いてないよ~)

私の曲も1曲だけダウンロードできるんですねえ。

知りませんでした(^^;

まあ、この曲は近々myspaceにアップしようと思っていたのですが。

めんどくさいからそのままにしていました(^^;




賛否両論あるとは思いますが、皆さんはどう思われますか?
ブログランキングに参加しています。
 気が向いたらでいいので
応援クリックお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村ランキング


topへ戻る
スポンサーサイト
テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。