テクノポップはテクノカットで聴け!

テクノポップについてのブログです。 なんか勢いでタイトルつけちゃいましたが、別にテクノカットでなくてもいいので読んでみてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
 気が向いたらでいいので
応援クリックお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村ランキング


topへ戻る
前回YMOを紹介したということで、

今回は坂本龍一つながり、

中谷美紀の「クロニック・ラブ」です。




これぞテクノポップの王道、と勝手に考えています。

根拠は特にないのですが。

sugizoがギターを弾いていなければ、

一番好きな曲です。

sugizoが弾いてさえいなければ・・・。




まあ、とりあえずググッてみました。




この曲は、カバーなのだがオリジナルを歌っていたのは、人気絶頂期に突然自殺してしまった、あるアイドル歌手だった。遺作となったアルバムの1曲目に収録されている.....。
 
 (そのアルバムのタイトルは、「ビーナス誕生」当時の曲名は、
「WONDER TRIP LOVER」というタイトルだった、そのアルバムは、1986年3月21日に発売されたが、数週間後そのアイドルは自ら命を絶っている。作曲者の坂本龍一氏が個人的に気に入り、1987年に元妻の矢野顕子に作詞してもらいセルフカバーまでしている。その時のタイトルは、「Bellet Mecanique」だった。この曲は、同年劇場公開されたアニメ「オネアミスの翼~王立宇宙軍」のテーマソングとして使用。その後新たに歌詞を書き換えて、1999年中谷美紀が、「クロニックラブ」というタイトルでドラマ《ケイゾク》の主題歌として使用された。) (「昔懐かしいテレビのブログ」より引用)




ああ、何気にカバーだったんですね。

2度まで使いまわすとは、

よっぽど教授のお気に入りだったんでしょうね。




で、youtubeでクロニックラブを検索していると、

意外なお宝映像をハッケン!

なんと、16歳当時中谷美紀が所属していた(らしい)、

「桜っ子クラブさくら組」

なるアイドルグループ(たぶん)の映像。

何、こいつら?本気?




しかも他の顔ぶれもビミョーに豪華で、

加藤紀子、持田真樹、菅野美穂、あと知らない人たち。

今や、映画女優として活躍中の彼女にも、

こんな恥ずかしい過去があったんですね。




で、紹介する映像も、

クロニックラブにするか、桜っ子クラブにするか、

悩んだんですが、

断腸の思いで、今回はクロニックラブにしておきます。




ここで桜っ子にしてたら、perfumeといい、

たんなるアイドルオタク日記になってしまうので。

いや、まあ、悩んでる時点でダメですね、そうですね。


クロニックラブ(動画)




P.S.
そういえば、ケイゾクの主題歌のときの映像もカッコ良かったですね。

youtubeで探してみましたが、そっちは見つかりませんでしたが。

「桜っ子クラブさくら組」(改めて、すごいユニット名・・・)

が気になる方は、ぜひyoutubeで検索してみることをオススメします。

まあ、時間の無駄だと思うけど。







スポンサーサイト
ブログランキングに参加しています。
 気が向いたらでいいので
応援クリックお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村ランキング


topへ戻る
テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽
コメント
初めまして!
こんにちは!初めまして。
テクノポップという、懐かしい響きに引かれて来てしまいました。^^
坂本龍一の「Bellet Mecanique」しか聴いたことがなかったので、とても新鮮でした。
私も最近、教授をブログに取り上げたばかりです。良かったら見に来て下さい!v(^-^)
2008/03/27(木) 17:31:04 | URL | coco #-[ 編集]
コメントありがとうございます^^
cocoさんはじめまして^^

ぜひcocoさんのブログも拝見してみたいのですが、
リンクが無かったです;;

次回観に来てくれたときには、urlを残していただければ、ぜひ伺わせていただきますね^^
2008/03/27(木) 20:47:43 | URL | クニツ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://technopoplisten.blog62.fc2.com/tb.php/4-e634d920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
?Ķý???
??塼??αá???????????β????????
2008/03/27(木) 11:41:05 | ?????
